日本酒で乾杯

9月は業務都合でほとんど研修施設に泊まり込みでした。ひたすらアウトプットだったので、インプットが少ない月になりました。そんな月もあるということで。ブログの更新が滞った言い訳ではありません(笑)

 

昨日は10月1日。そう、日本酒の日です。

 

色々な由来があるそうですが、酒造組合中央会が制定したようです。最近は日本酒で乾杯しようというイベントも色々なところで目にするようになりました。詳しくはこちらのサイトを。

 

 

しかし、まだまだ認知度が低いのが現状。「日本酒の日」がメジャーになる必要があるのかはわかりませんが、ボジョレーヌーボーであれだけ大騒ぎするのになぁ。。。という気持ちはあります。

 

日本酒がもっと日常に根付いて欲しいという気持ちもありますが、ちょっとした販売促進のネタのようなものを取り入れて売上アップにつなげてほしいとも思います。現に知らない人がいるということは、お店側からすると接客する時の切り口にもなります。表の黒板に訴求したり、店内POPで訴求したり、お金をかけないでできる販売促進もたくさんあります。

 

 

最近つくづく思うことですが、飲食店にしろ小売店にしろ繁盛店は基本の徹底とちょっとしたことの積み重ねです。一発必殺技がないお店もたくさんあります。ECとの差別化、家飲みとの差別化、いろいろな課題はありますが、お客さんがよろこぶサービスをしっかりと考えられるかどうか。これにつきます。

 

 

「日本酒の日」の話からだいぶそれてきましたが、そんなこんなで今月はインプットも意識しながらがんばります。セミナー3本、研修2本、仙台と松本の出張、体調管理しながら乗り切りたいと思います。

 

 

 

Follow me!